cineぞこない日記

ブラウザを閉じよ

20160117

百姓娘の子守唄を聴いておぼえる市、

忘れられないショットだが、

すばらしい曇天のロケだなと思っていると

案外セットだったりするから恐ろしい。

森も霧も。

ふと瓦屋根の街の隣に森があったりする。

高千穂ひづるが、あえて足音を立てて入っていくが、

その前にそっと部屋に入ろうとしたときに、

勝新が気づかないという所に泣ける。

足音を立てなくとも、敵ならば市は気づくはずだから。

遊女に赤ん坊を預ける所とか、ああいうのにも私は弱い。

座頭市血笑旅』。

 

『鼠小僧次郎吉』、

林与一の一人二役が髪型でしか見分けつかないので

はじめヤバい映画かと思った。

林与一の唇の白さばかりに目がいってしまう。

どうも少女に肩入れしてしまうので

藤村志保が行燈の火をふっと消すところとか、

そういうところで妙に涙腺が緩む。

 

別に見なくてもいいかと思ったが

『クリムゾン・ピーク』をみてしまった。

これに喜ぶ人間と、なんとも思わない人間と、

喜ぶに喜べない人間がいるとおもう。

トム・ヒドルストンが、ある場所を刺されるときに

爆笑している観客がいて、好感をもった。

トム・ヒドルストンを嫌いという意味ではない。