20151223
論文執筆の合間にフラー自伝、シネ砦を読んでいる。
ただ、忙しくて二度目を観に行けない『岸辺の旅』を思うにつけ、
黒沢さんは口で言うほどモンタージュを排除していない。
次のカットに何が映っているかわからない、
現れるかもしれないし消えるかもしれない、
そのかぎりにおいて生者も死者も等しく、
そのことを映された身体たちはだれもがそのことを諒解している。
黒沢さんの核になっている怪奇映画、あるいはジャンル映画としてのホラー、
たとえば『エルム街の悪夢』の抱えていた問題をここに見る思い。
映された身体たちが身を任せる、
映写機の作動という原理的な条件の抱えている問題がそこにある。
そこに、映された身体たちの途方もない悲しみと、
限りない自由がある。
ショットはモンタージュを排除するだろうか。
私はしないと思う。黒沢さんは意外とバザン主義のようでもあり、
実はそうでもない。